海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で採取したヤドカリはマイペースです。

さて、磯遊びに繰り出すと大量に採取できるヤドカリさんですが、我が家の水槽も大量にいたヤドカリさんは、いつのまにかだいぶ少なくなってしまいました。 そんな中、沖縄で採取した綺麗なヤドカリ達はマイペースに活動しています。 (海水魚 ヤドカリ)ヤドカ…

帰省の為、しばらく水槽放置したところ。。

帰省の為しばらく水槽を放置しており昨夜帰ってきたのですが、残念ながら幾つかのお魚がいなくなっておりました。 チョウハンとニジハギちゃん、そして予想外のワタリガニ、残念ながら水槽内に見当たりません。チョウハンは隔離水槽から出したばっかりだった…

ふさふさしたカニがゆっくり通ります。そしてチョウチョウウオは。。

沖縄で採れたふさふさしたカニがひょっこり顔を出しました。夜になると顔をだすのですが、動きが非常にスローです。何を食べてるんでしょうか。 名前を色々と調べてみたのですが、わかりませんでした。 // さてさてチョウチョウウオですが、隔離していた2匹…

チョウチョウウオの様子 ニジハギは人工餌を食べるも元気なし。

さて、先日本水槽へ投入したチョウチョウウオですが、その後も順調です。 人工餌には反応しませんが、ライブロックなどを突っついて元気そうです。 後ろに写っているサンゴイソギンチャクも元気です。 それ以外の2匹のチョウチョウウオはまだ100円隔離水槽…

ニジハギが痩せてきたので隔離水槽へ。そしてアサリを狙う魚達

チリメンヤッコと共に迎えたニジハギちゃんですが、最近ちょっと痩せてる気がしていましたが、餌やアオサも食べていたので大丈夫だろうと思っていたところ、だんだん元気が無くなってきたので急遽、隔離水槽に移動することにしました。 よく見るとかなり痩せ…

チョウチョウウオを隔離水槽から本水槽へ

さて、チョウチョウウオ3匹ですが、もう少し様子を見ようと思っていたのですが、大きめの1匹を隔離水槽から本水槽にリリースしてしまいました。 餌を食べるようになってだいぶ元気になったのか、隔離水槽内をキュンキュン泳いで狭そうにしていたので、本水…

チリメンヤッコが最近よく出てくるようになりました。

チリメンヤッコが最近よく顔を出すようになってきました。 来た当初はライブロックにすぐに隠れてしまい、なかなか撮影出来なかったのですが、最近はこちらが見ていても気にせず泳ぐ姿がよくみるようになってきました。 最後のほうではスカンクシュリンプに…

チョウチョウウオがアサリを食べた。アサリに群がる魚達

さてさてチョウチョウウオ3日目ですが、みんな元気です。 大きめのチョウチョウウオはあまり動かず、ちょっと厳しいかと思っていたのですが、アサリを食べてくれました。 アサリ投入後、しばらくは無反応だったのですが、その後、突っつく姿を確認しました…

チョウチョウウオ3匹のその後。急遽100円ショップで隔離水槽?を用意

さてさて昨日お迎えしたチョウチョウウオ3匹ですが、今のところ大丈夫そうです。 大きめの一匹が小さめの2匹を追い立てるので隔離水槽を分けました。 こちらが大きめなほうです。 そして、こちらが小さいほう2匹です。 白い入れ物は100円ショップで買って…

チョウチョウウオ3匹をお迎えしました。

またしても新たなお魚をお迎えしました。 小さなチョウチョウウオ3 匹です。こちらヤフオクで3匹1,000円だったので思わずクリックしてしまいました。 mixということだったので何がくるかわかりませんでしたが、見た感じチョウハンとフウライチョウチョウウ…

ニジハギとアオサ 植物系の餌を好むハギにはアオサがいいかも。

チリメンヤッコと共にチャームさんで購入したニジハギが元気です。 最近のニジハギのお気に入りはワカメに似た海藻のアオサです。 // こちらは千葉ポートタワーの海で大量に落ちているので、この前行った際にゲットしてきました。 以前もドリー(ナンヨウハ…

カクレクマノミが口腐れ病? NO3-PO4-X 12日目で水質は改善するも

カクレクマノミの片方が、よく見ると口の左下が少し盛り上がっていて、茶色くなっていました。おそらく病気だと思われます。先日、クロメジナも同様に口の横が茶色くなっていてなんだろうと思っていたのですが、どうもこの病気が伝染?したようです。 クロメ…

ネットで海水魚購入 実はヤフオクがアツい?!

当初、海水魚を購入する場合、近くの熱帯魚ショップやホームセンターで買ったりしていたのですが、ネットでも買えることを知り、魚もネット購入をするようになりました。 ネットでお魚を買うというのは、当初とても抵抗があったのですが、一回買ってみると大…

白いカニと小さいカニ。そして泳ぐワタリガニ。 NO3-PO4-X 10日目

昨日、白いカニがひょっこりと顔を出しました。 これは沖縄で採取したカニさんです。全身真っ白なカニさんです。夜になるとたまに出てきます。 こちらは先日、ドロメを返しに行った時、千葉ポートタワーで採ってきた小さいカニです。 そして泳ぐワタリガニ。…

チリメンヤッコと魚達。そして2つになったサンゴイソギンチャク

7月末にお迎えしたチリメンヤッコ。相変わらずあまり顔を出さないですが、元気です。人口餌は食べてないようですが、ライブロックを突付いたりして、藻などを食べているようで、あまり痩せたりはしていないので心配なさそうです。 チョロっと出てきて、すぐ…

サンゴイソギンチャクがよく見ると分裂。カクレクマノミのペアリング?そしてNO3-PO4-Xの8日目

ヤフオクで買ったサンゴイソギンチャクが非常に順調です。イソギンチャクは何度か購入しては、溶かしてしまいなかなか飼育が難しいと思っていたのですが、今回は今のところ順調に育っています。そんなイソギンチャクが、昨日見てみると少し小さくなっていた…

クロメジナが順調に成長してきた。どこまで大きくなる今後に期待

5月末に沖ノ島の磯遊びで採取したクロメジナの幼魚ですが、様々なトラブルを乗り越え元気に成長しています。 当時はだいぶ小さくてうまく生き残るか心配だったのですが、すっかり大きくなってきました。 当時の写真がこちら。下の方のチョコンとした魚です…

ニジハギやカクレクマノミそして沖縄で採れたカニがまだいました。NO3-PO4-Xの6日目

さてさて今日のドロメちゃんがいなくなった水槽はなんだかすっきりしていますが、少し物足りない感じもしてきます。 しかし、魚達は病気もなく元気に過ごしています。 ニジハギも元気です。そしてカクレクマノミも相変わらずサンゴイソギンチャクには入らな…

さようならドロメちゃん。 そしてチリメンヤッコは順調です。

先日の幼魚パクられ事件が起きてしまったため、昨日、水槽内のドロメを全て捕獲して海に返してきました。 blog.aqua-blog.biz さようならドロメちゃん。捕獲した当初よりだいぶ大きくなっていました。 そんなわけで、千葉ポートタワーの海に返してきました。…

沖縄で採れた幼魚達を隔離水槽から解放。そして誰もいなくなった。。

沖縄で採ってきたネズスズメダイやシチセンスズメダイなどの幼魚がだいぶ慣れてきて餌もよく食べるようになってきたので、隔離水槽から本水槽へ解放することにしました。まだ小さいから早いかとも思いましたが、解放後しばらく見てても特に他の魚に威嚇され…

みんな大好きアサリ投入 そしてワタリガニとドロメの戦い NO3Po4-X投入 4日目の状況

潮干狩りで取ってきたアサリを冷凍保存していて、食べる際にうまく開かなかった貝をたまに上げたりしています。 アサリを投入するとみんな物凄い勢いで寄ってきます。しかしながら大きいワタリガニが独占してしまいます。そして、食べる際に出るカスなどのお…

カクレクマノミ 今度のは大丈夫そう。そして沖縄で採取した魚達

カクレクマノミは、今まで何度も☆にしてきて、長期飼育を諦めていたのですが、今回のカクレクマノミは、長生きしそうな予感です。 まだ来てから2週間ぐらいですが、順調にきています。 今までは購入後、すぐに白点などになってしまったり、他の魚にいじめら…

サンゴイソギンチャクをお迎えしました。その他新入りの魚達の状況など

過去になんどか、イソギンチャクの飼育にチャレンジしたのですが、なかなか難しく、成功しなかったのですが、また今回チャレンジすることにしました。 購入したのは緑色のサンゴイソギンチャクです。 今までチャームさんでの購入だったのですが、今回はヤフ…

硝酸塩対策として購入したRed Sea NO3 PO4-Xを投入してみたところ。

我が家の90cm水槽もライブロックにだいぶ緑ゴケがついてきて、硝酸塩が増えてきていました。水換えなどを週一ぐらいでやってはいたのですが、なかなか下がりません。 そこで、今回Red Sea NO3 PO4-Xを購入してみました。 あまり添加剤などは使いたくなかった…

沖縄の魚達 ネズスズメダイ、シチセンスズメダイ、ヨコシマタマガシラ

先日沖縄の海で採取した魚達ですが、隔離水槽で元気に生きています。 ツイッターで魚の名前をお教えいただき、だいたいのお魚名も判明しました。 こちらは頭が青い特徴の魚はネズスズメダイという名前のようです。 成魚になると8cmぐらいになるようです。ま…