海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

カクレクマノミ 今度のは大丈夫そう。そして沖縄で採取した魚達

カクレクマノミは、今まで何度も☆にしてきて、長期飼育を諦めていたのですが、今回のカクレクマノミは、長生きしそうな予感です。

まだ来てから2週間ぐらいですが、順調にきています。

今までは購入後、すぐに白点などになってしまったり、他の魚にいじめられてストレスにやられたりとなかなかうまくいかなかったのですが、今回は今のところ、なんのトラブルもありません。今までのクマノミよりも生体が丈夫な感じがします。

こちらのクマノミヤフオクで購入したのですが、なにげにヤフオクで掘り出し物だったのかもしれません。

 

blog.aqua-blog.biz

 

そんなカクレクマノミ

残念ながらイソギンチャクには未だスルーです。

 

そんなイソギンチャクも今日はだいぶ大きくなっています。

 

 

そして、沖縄で採れたネズスズメたちですが、昨日、ヨコシマタマガシラが残念ながら☆になりました。が、しかし、他の魚達は元気です。最近は餌も食べ残さず全て食べてしまうようになりました。成長しています。

ネズスズメとシチセンスズメ

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

クマノミが飼いたい!―これから始めるクマノミ飼育 (アクアライフの本)

クマノミが飼いたい!―これから始めるクマノミ飼育 (アクアライフの本)

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村