海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

硝酸塩対策として購入したRed Sea NO3 PO4-Xを投入してみたところ。

我が家の90cm水槽もライブロックにだいぶ緑ゴケがついてきて、硝酸塩が増えてきていました。水換えなどを週一ぐらいでやってはいたのですが、なかなか下がりません。

そこで、今回Red Sea NO3 PO4-Xを購入してみました。

あまり添加剤などは使いたくなかったのですが、色々と調べてみると結構効果があるという話がちらほらあったので、思い切って使ってみることにしました。

 

100リットルの水に対し、3ml程度の投入を毎日続けていくと、やがて硝酸塩、リン酸塩が減少していくというものです。

 

で、実際使って2日目なのですが、あまり期待せずに測ってみると。。

投入前の状況

投入2日後の状況。。え?

 

投入2日目にして、かなり改善されています。。これはかなり驚きでした。

リン酸塩についてもだいぶ改善されています。

 

あれだけ苦労していた硝酸塩対策がこんなに劇的に改善するとは。。。

ということで、このRed SeaのNO3 PO4-Xはおすすめかもしれません。

ただ、これを使うにはプロテインスキマーが必須となるようです。

我が家ではとりあえず海道河童で乗り切っていますが、今のところ問題なさそうです。

 

NO3 PO4-X 500ml

NO3 PO4-X 500ml

 

 

 

さてさて、先日購入した、ニジハギとチリメンヤッコは今のところ順調です。

 

チリメンヤッコは警戒心が強く、すぐにライブロックに隠れてしまい、なかなか撮ることができません。

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村