海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなカニ

小さなカニが一生懸命生きています。 なかなかかわいいですね。どこまで大きくなってくれるか楽しみです。 先日の磯遊びで大量にカニが増えたので最近はとても賑やかな水槽になっています。 そんな中、昨日スカンクシュリンプが脱皮後に☆になってしまいまし…

千葉ポートタワーで磯遊び 

先日、千葉ポートタワーに磯遊びに行ってきました。 実は知らなかったのですが、千葉ポートタワーは、絶好の磯遊びの場なんですね。 昼ごろになると、かなり潮が引いてきて、浅瀬になります。 そして、カニやエビ、ヤドカリ、小さな魚などさまざまな海の生き…

最近の魚達

昨日、スカンクシュリンプが脱皮しました。最近あまり動かなかったので、そろそろかなと思っていたのですが、無事脱皮したようです。 最近の水槽状況ですが、ドリー(ナンヨウハギ)もすっかり魚達と溶け込みスイスイ泳いでいます。 最後まで攻撃していたヨ…

今日のお魚達

昨日、水槽の掃除と水換えをしたので、今日はきれいな水槽です。 ドリーが入ったおかげでまた水槽が華やかになりました。成長が楽しみです。 ドリーもだいぶ慣れて来て、ヨスジ以外の魚はもう攻撃してこなくなりました。 ヨスジは相変わらず攻撃してくるので…

ドリー(ナンヨウハギ)はだいぶ水槽に慣れてきた模様

さてさて、今日もドリー(ナンヨウハギ)です。 いや〜、久々の新入りかつ、初のハギ系の魚と合って見ていて飽きません。 ずっと気になっていたので買えて良かったです。 先日書いた通り、他の魚に追いかけられてしまうので、まだ隔離水槽に入れているのです…

今日のドリー

昨日買ってきたドリーですが、今日も隔離水槽です。 朝、餌をあげると、よく食べていました。食欲は旺盛なので元気そうです。 一度、隔離水槽から出してみたのですが、即効でヨスジリュウキュウスズメダイに追い立てられてしまいました。 ということで再度隔…

ナンヨウハギことドリー購入!

去年の12月頃に出来た近くのカインズホームに行ってきたのですが、 そこでは海水魚も扱っていたので、色々見ていたところ、なんとナンヨウハギが売ってるではありませんか。 しかもSサイズ3,980円! ちょうど欲しいサイズだったので即購入してしまいました…

海水魚水槽の青コケ対策 その2

さてさて、海水魚を飼育して、1年ぐらい経つと段々水槽に苔が栄えて来ます。 ウチの水槽もご多分にもれず、青苔が栄えてきたのですが、なかなかこれがしぶといんですね。 ウチの場合はライブロックにびっしりと青苔が栄えてしまっていました。 で、水換えの…

我が家のヤドカリ達

我が家の水槽にはヤドカリがいます。 この下の写真のヤドカリは去年海岸で採ってきたヤドカリです。 元気に今も生きています。海水魚を飼っていると、こういった海のいきものも、捕まえて家で飼えるのがいいです。 ただ、当初は10匹ぐらいいたのですが、現在…