海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の磯ハゼ そこには逆肉強食の世界が

さてさて、先日の磯遊びの戦利品で、大量の磯ハゼが新たにタンクメイトとなりました。昨日数えただけで、12匹いました。 この磯ハゼは、千葉ポートタワーでも、沖ノ島でも、白浜でもどこの海でもいました。 エラのあたりが少し赤くなっていて、しっぽの部…

房総の白浜で磯釣り

磯遊び2日目は泊まったホテルのすぐ向かいの海辺で磯釣りをしました。 前日の夕方にホテルにチェックインし、少しだけ磯の様子を見に行ったところ、早速フグを発見。 いやーびっくり、なかなか大きいです。こんな潮だまりに普通にいました。 手を近づけても…

房総の沖ノ島で磯遊び

今週末に房総沖ノ島に磯遊びにいってきました。 まだ5月ということもあり、人もまばらで、のんびりと遊ぶことが出来ました。 こんな感じで、干潮の時間が近くなると、だいぶ水が引いて、水たまりに小魚やエビ、カニなどがたくさんみることができます。 そん…

我が家のホンソメワケベラ

今日は我が家のタンクメイト、ホンソメワケベラの紹介です。 こちらもすっかり他の魚と仲良くしております。 この魚はだいたい一日の行動が決まっていて、朝は餌を食べて単独行動 夜になると、他の魚のお掃除に勤しみ、そして、ライブロックのいつもの場所で…

ライブロックについて

90cm水槽にしてから、しばらくはライブロックは60cm水槽のものをそのまま使っていたのですが、ちょいと寂しい感じなのと、エビやカニなどの隠れ家的なところをもう少し用意したほうが良いかと思い、新たに投入することにしました。 最初はこんな感じでした。…

ナンヨウハギがだいぶ成長してきました。

ちょうど一年ぐらい前にナンヨウハギを買ってきたのですが、 順調に育って、だいぶ大きくなってきました。Sサイズで購入したので、 カクレクマノミと同じぐらいの大きさでかなり小さかったのですが、今はすっかり倍ぐらいの大きさになってきました。 落ち着…

大量のヤドカリたち

我が家の水槽では、先日の磯遊びで取って来たヤドカリが大量な状況です。 大小合わせると30匹ぐらい居るのではないかと思います。 朝、いつも餌の時間はものすごい勢いで移動し、餌を食べています。 これはこれで、水槽のゴミ掃除をしてくれるのでいいかもし…

外部フィルター エーハイム プロフェッショナル3e

今の90cm水槽で使っている外部フィルターの紹介です。 現在使っているのはエーハイム プロフェッショナル3e 2076 です。 元々は60cm水槽のころから、GEX メガパワー 6090というのを使っていて、そのまま使っていたのですが、やはり90cmではろ過能力が…

磯遊びでゲットしたイソスジエビ

こちらも磯遊びでゲットしたエビです。 岩場にたくさん隠れていて、結構採ってきたのですが、エビはいつのまにか飛び出したりして、今は3匹になってしまいました。 当初は隠れてばかりだったのですが、最近は餌をやると、食べに出てくるようになりました。 …

磯ハゼ

先日、千葉ポートタワーにて磯遊びをしてきました。 魚やエビやカニ、ヤドカリなど大量にゲットできました。 そこでゲットしたお魚、磯ハゼです。現在4匹が元気に泳いでいます。 昼間は上のほうで泳いでいるのですが、夜になると下のほうに降りてきます。 …

新入りのチリメンヤッコ

少し前に、新たな仲間が加わりました。 チリメンヤッコ アケボノチョウチョウウオに似てるのですが、ヤッコです。 スズメダイ系とは違い、なかなか優雅に泳ぎます。 最初は、相変わらずのヨスジから多少、洗礼を浴びたのですが、今はすっかり溶け込んでいま…

ツノダシと仲間たち

90cm水槽にしてから、ツノダシを購入しました。ツノダシは他の魚と比べて、サイズが大きめです。 なので、いじめられることもなく、すんなり入りました。ウチの水槽では、ヨスジリュウキュウスズメダイとクマノミが、新参者を追い立て回すのですが、流石にツ…

サンゴイソギンチャクにワサワサ

水槽も90cmに大きくしたことだし、ということでサンゴイソギンチャクを導入しました。 例によってチャームさんです。 ウチのクマノミはイソギンチャクが大好きなので、さっそくワサワサ気持ちよさそうにしています。 (海水魚 無脊椎)サンゴイソギンチャク M…

90cm水槽にアップグレード

さてさて、だいぶ経ってしまいまいたが、今年の2月に念願の90cm水槽にグレードアップしました。 60cmだと段々、狭く感じるようになっていたところ、近所のスーパービバホームに90cm水槽が売っていて、思い切って買ってしまいました。 移動は案外すんなりい…