海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

沖縄の魚達 ネズスズメダイ、シチセンスズメダイ、ヨコシマタマガシラ

先日沖縄の海で採取した魚達ですが、隔離水槽で元気に生きています。

ツイッターで魚の名前をお教えいただき、だいたいのお魚名も判明しました。

 

こちらは頭が青い特徴の魚はネズスズメダイという名前のようです。

成魚になると8cmぐらいになるようです。まあこの程度であれば安心ですね。

ただ、性格がキツイらしいので、他の魚との混泳が少し心配です。

餌はよく食べてくれるので成長が楽しみです。

上から見ると、頭が青い特徴が良く分かります。4匹います。

 

続いてこちらの3匹

シマシマの魚がシチセンスズメダイという名前のようです。

こちらは成魚になると20cmぐらいまで大きくなるようです。餌もよく食べています。

 

そして青いのがおなじみルリスズメダイ。こちらは成魚が既に水槽内に一匹います。

 

そして、上のほうにいてわかりづらいのですが、黄色と黒のヨコシマな魚はおそらくヨコシマタマガシラだと思われます。

こちらも成魚になると20cmぐらいになるそうです。

ただ、この子はなかなか餌を食べている様子がないので、少し心配です。今のところ問題なく育っています。

 

 

 

 

沖縄のヤドカリ、こちらも元気です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村