海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

みんな大好きアサリ投入 そしてワタリガニとドロメの戦い NO3Po4-X投入 4日目の状況

潮干狩りで取ってきたアサリを冷凍保存していて、食べる際にうまく開かなかった貝をたまに上げたりしています。

アサリを投入するとみんな物凄い勢いで寄ってきます。しかしながら大きいワタリガニが独占してしまいます。そして、食べる際に出るカスなどのおこぼれをクロメジナがついばんだりしています。

このワタリガニはなかなか食いしん坊で、ハサミを振り回しながら「俺のもんだ〜」と言わんばかりに他の魚を追い払おうとします。見てるとなかなかおもしろいです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

そして先日ヤフオクで購入したサンゴイソギンチャクですが、こちらも順調に生きています。こちらもアサリが好きで中身を外して、箸で直接あげるとちゃんと食べてくれます。

イソギンチャクは餌は必要ないとの記述もよく見かけるのですが、海水のバランスや光量など、かなり条件が整わないと難しいらしいです。ですので、1週間に1回ぐらいの割合で餌をあげるようにしたほうがいいようです。

サンゴイソギンチャク、元気にワサワサしています。

 

そして硝酸塩対策NO3-PO4-Xですが投入4日目の様子

相変わらず硝酸塩は20mlぐらいありますが、前回よりは少し改善されているようです。

ただ、昨日濾過フィルターの掃除して多少水換えをしたので、その影響もあるかとおもいます。引き続き計測していく予定です。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

NO3:PO4-X(100ml) 硝酸塩とリン酸塩の減少剤 (海水用)
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村