海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

チョウチョウウオを隔離水槽から本水槽へ

さて、チョウチョウウオ3匹ですが、もう少し様子を見ようと思っていたのですが、大きめの1匹を隔離水槽から本水槽にリリースしてしまいました。

餌を食べるようになってだいぶ元気になったのか、隔離水槽内をキュンキュン泳いで狭そうにしていたので、本水槽に出してみることにしました。

本水槽では、他の魚に追い立てられることもなく、リラックしている様子。ライブロックをついばんだりして大丈夫そうです。

 

 

 

ちなみにこのチョウチョウウオは「フウライチョウチョウウオ」という名前のようです。幼魚の時は尾っぽの上に黒い斑点があるのですが、これが成長するにつれ、なくなっていくそうです。なんとか成長させてみたいところです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

沖縄で採取した白いカニさんが最近大きくなったようです。どこかで脱皮したのかな。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村