海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

チョウチョウウオの様子 ニジハギは人工餌を食べるも元気なし。

さて、先日本水槽へ投入したチョウチョウウオですが、その後も順調です。

人工餌には反応しませんが、ライブロックなどを突っついて元気そうです。

後ろに写っているサンゴイソギンチャクも元気です。

 

 

それ以外の2匹のチョウチョウウオはまだ100円隔離水槽で管理していますが、こちらも元気です。相変わらずアサリにがっついていますが、人工餌には興味なしのようです。

 

 

ニジハギのその後ですが、とりあえず少し落ち着いてきましたが、相変わらず痩せていてあまり元気はありません。人工餌を与えると食べるので少し安心ですが、ちょっと食べてその後はお腹いっぱいなのか、反応しなくなってしまいます。なので、数時間おきに少しずつ餌を与えてたくさん食べてもらう作戦にしました。

ニジハギはやはり餌を食べずに落ちてしまうことが多いようです。人工餌は食べているのでなんとか頑張ってもらいたいです。

 

他の魚達ですが、 カクレクマノミの口腐れ病?がだいぶ良くなってきました。こちらは大事に至らず大丈夫そうです。相変わらずサンゴイソギンチャクには入ってくれないので、ハタゴイソギンチャクをヤフオクで物色中です。

それ以外の魚達は変わらず元気です。癒やされますね。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村