海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

賑やかな磯の仲間たち

先日の千葉ポートタワーの磯遊びで捕まえた大量のカニやらヤドカリ達のおかげで、水槽は毎日賑やかです。 カニもたまに喧嘩などもしたりしていますが、元気です。総勢10匹ぐらいいます。 そして、エビも二匹とも元気です。 そしてナンヨウハギもすっかり魚達…

小さなカニ

小さなカニが一生懸命生きています。 なかなかかわいいですね。どこまで大きくなってくれるか楽しみです。 先日の磯遊びで大量にカニが増えたので最近はとても賑やかな水槽になっています。 そんな中、昨日スカンクシュリンプが脱皮後に☆になってしまいまし…

千葉ポートタワーで磯遊び 

先日、千葉ポートタワーに磯遊びに行ってきました。 実は知らなかったのですが、千葉ポートタワーは、絶好の磯遊びの場なんですね。 昼ごろになると、かなり潮が引いてきて、浅瀬になります。 そして、カニやエビ、ヤドカリ、小さな魚などさまざまな海の生き…

最近の魚達

昨日、スカンクシュリンプが脱皮しました。最近あまり動かなかったので、そろそろかなと思っていたのですが、無事脱皮したようです。 最近の水槽状況ですが、ドリー(ナンヨウハギ)もすっかり魚達と溶け込みスイスイ泳いでいます。 最後まで攻撃していたヨ…

今日のお魚達

昨日、水槽の掃除と水換えをしたので、今日はきれいな水槽です。 ドリーが入ったおかげでまた水槽が華やかになりました。成長が楽しみです。 ドリーもだいぶ慣れて来て、ヨスジ以外の魚はもう攻撃してこなくなりました。 ヨスジは相変わらず攻撃してくるので…

ドリー(ナンヨウハギ)はだいぶ水槽に慣れてきた模様

さてさて、今日もドリー(ナンヨウハギ)です。 いや〜、久々の新入りかつ、初のハギ系の魚と合って見ていて飽きません。 ずっと気になっていたので買えて良かったです。 先日書いた通り、他の魚に追いかけられてしまうので、まだ隔離水槽に入れているのです…

今日のドリー

昨日買ってきたドリーですが、今日も隔離水槽です。 朝、餌をあげると、よく食べていました。食欲は旺盛なので元気そうです。 一度、隔離水槽から出してみたのですが、即効でヨスジリュウキュウスズメダイに追い立てられてしまいました。 ということで再度隔…

ナンヨウハギことドリー購入!

去年の12月頃に出来た近くのカインズホームに行ってきたのですが、 そこでは海水魚も扱っていたので、色々見ていたところ、なんとナンヨウハギが売ってるではありませんか。 しかもSサイズ3,980円! ちょうど欲しいサイズだったので即購入してしまいました…

海水魚水槽の青コケ対策 その2

さてさて、海水魚を飼育して、1年ぐらい経つと段々水槽に苔が栄えて来ます。 ウチの水槽もご多分にもれず、青苔が栄えてきたのですが、なかなかこれがしぶといんですね。 ウチの場合はライブロックにびっしりと青苔が栄えてしまっていました。 で、水換えの…

我が家のヤドカリ達

我が家の水槽にはヤドカリがいます。 この下の写真のヤドカリは去年海岸で採ってきたヤドカリです。 元気に今も生きています。海水魚を飼っていると、こういった海のいきものも、捕まえて家で飼えるのがいいです。 ただ、当初は10匹ぐらいいたのですが、現在…

海水魚水槽をはじめよう その2

前回海水魚水槽をはじめようと書いたのですが、今回は第二弾です。 はじめるにあたっての飼育用具について書いていきます。 まずは水槽ですね。サイズは60センチ水槽がオススメです。 45センチだと小さすぎて魚が2,3匹しか入れれません。 逆に90センチだと大…

クマノミとリュウキュウスズメダイの対決

昨日、水槽を掃除して少しレイアウトが変わってしまいました。 イソギンチャクが右端から左端に移動してしまいました。 右端にイソギンチャクが移動したことで、クマノミも一緒に移動してしまうのですが、ちょっと問題が。。 実は右端の場所は、No2のリュウ…

海水魚水槽をはじめよう

海水魚を飼うのはなかなか楽しいです。 私は最初、何気なく魚を飼ってみたくなり、どうせならファインディングニモにも登場するカクレクマノミがいる海水魚にしようと考えてました。 全くの知識がない状態で始めたのですが、最初にぶち当たる問題は何を用意…

我が家の水槽のNo2 リュウキュウスズメダイ

海水魚を見ていると色々と魚の世界が見えて来ます。魚の世界でも強い弱い、大きい小さいなどによって序列が存在するんですね。 やはり体の大きい小さいが大きく関係するのですが、小さくても逃げ足が素早い魚は、生き残っています。また小さくても気が強く、…

水槽の主、クマノミ

我が家の水槽の主となっているクマノミです。大きさも一番大きいです。 このクマノミはもう我が家にやってきてから1年ぐらいたっています。当初は2匹で、このクマノミよりも一回り大きいクマノミがいたのですが、なんの前兆もなく、突然☆になってしまいまし…

小さなカクレクマノミが復活

昨日のブログでカクレクマノミがいなくなったと書いたのですが、夜遅く、電気を消した後、いつの間にかどこからともなく、出てきていました。 もうダメかと思ったのですが、かなり嬉しい誤算です。 このブログ初登場のチョロ(猫)にも不名誉な登場のさせ方を…

小さいカクレクマノミが消えた

昨日、水槽の掃除をして、少しだけ水換えをしたのですが、今日の朝、小さいほうのカクレクマノミの姿が見えません。 いつもはいなくなっても1時間ぐらいすると出てくるのですが、今日は夜になっても出てきません。 水槽の中にはいなそうなのですが、ライブ…

今日は水槽の掃除を行う予定

さてさて、先日青苔対策の記事を書いたのですが、さっそく水槽の縁が少し緑になってきたので 今日は水槽のお掃除をする予定です。 最近は一週間に一度はやっている感じです。水換えも1/5程度行う予定です。またライブロックにくっついている 苔を手でむしり…

海水魚水槽の青苔対策

我が家の水槽もすっかり青苔がだいぶ繁殖していて困っていました。 こんなかんじで、青苔がひどい状況です。一週間もすると水槽のガラスが緑がかってくるので、頻繁に水槽を掃除しています。 ということで、色々と調べていたところ、テトラナイトレイトマイ…

最近の海水魚達

現在のウチの水槽のお魚達の顔ぶれです。 以前とはだいぶ変わってきていますが、最近落ち着いております。 まずは、この水槽を牛耳っているクマノミ、いつも我が物顔で泳いでいます。 そしてカクレクマノミ2匹、後から入って来たため、上のクマノミにいじめ…

我が家のスカンクシュリンプ

我が家のスカンクシュリンプ達は半年前ぐらいにやって来ました。 例によってチャームさんで購入しました。スカンクシュリンプは2度目の飼育になります。 シュリンプ系はいままで、ホワイトソックスやオトメエビなども飼っていたことがあるのですが、なかなか…

クマノミとイソギンチャク

先月、ついに我が家の水槽にイソギンチャクがやってきました。 現在、クマノミが1匹とカクレクマノミが2匹いるので、イソギンチャクを入れてワサワサしているところを 見たかったので、購入に踏み切りました。 イソギンチャクはなかなか売ってる場所がない…