海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

カクレクマノミが口腐れ病? NO3-PO4-X 12日目で水質は改善するも

カクレクマノミの片方が、よく見ると口の左下が少し盛り上がっていて、茶色くなっていました。おそらく病気だと思われます。先日、クロメジナも同様に口の横が茶色くなっていてなんだろうと思っていたのですが、どうもこの病気が伝染?したようです。

クロメジナはもう治っていて、カクレクマノミも普通に泳いでいて調子は悪くなさそうなので、しばらく様子見です。

病気になる魚がいるということは水質があまり良くなく、体力を落として病気になると考えているので、とりあえず昨日は半分ぐらい水換えを行いました。

 

また、ライブロックの緑ゴケも掃除しました。

 

そしてNO3-PO4-Xの12日目ですが、水換えしたこともあり、だいぶ改善されているようです。ただ、病気が治るまで、しばらくNO3-PO4-Xの投入はお休みしようと思います。

 

NO3:PO4-X(100ml) 硝酸塩とリン酸塩の減少剤 (海水用)
 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村