海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

白と黒のリュウキュウスズメダイ

今日は水槽のガラスを拭いて、水を少し足しました。 水換えは最近は1ヶ月に1回程度です。ただ、水槽のガラスは3日ぐらいで苔がついてくるので 掃除をしたりしています。 さてさて、今日はリュウキュウスズメダイの紹介です。 ウチの水槽では大きめと小さめの…

我が家の水槽を牛耳っているクマノミ

我が家の水槽を牛耳っているクマノミです。 もともと、1年ぐらい前に2匹で購入したのですが、最初からかなり強い感じでした。 半年ぐらい前にこれよりも大きい個体のクマノミがいて、それが球児って板のですが、なぜか突然☆になってしまい、 今はそのクマ…

我が家のカクレクマノミ

だいぶ秋も深まってきたので、昨日、我が家の水槽にヒーターを投入しました。 昼は大丈夫なのですが、夜など気温が下がったときに、水温が下がらないように 予防的に入れました。 我が家の水槽には魚以外にもエビやカニ、やどかりなどもいるので、水温には注…

ヤドカリVSオトメエビ

ヤドカリとオトメエビが対決しています。 なかなか珍しい光景でした。

我が家のサンゴ達

今の水槽にいるサンゴです。 このサンゴは、ライブロックを購入した際にくっついていたものが増殖したものです。 最初はちょっとしかなかったのですが、少しずつ増えて行きました。 最近、ちょっと緑ゴケに囲まれてしまっています。。

久々にハゼが出てきた。ドロメという魚らしい

今年の夏に九十九里の海岸の潮だまりで採ってきたハゼさん。 元気に生きています。2匹いたのですが、1匹はいつのまにはいなくなりました。。。 このハゼは調べて見るとドロメというハゼ科の魚らしいです。 出てくるとクマノミやルリスズメダイに追っかけま…

磯ガニが久々に顔を出した

今年の夏に九十九里の浜辺で採ってきた磯ガニです。 普段はライブロックの下に隠れていますが、朝、餌を上げると出てきます。 ただ、魚に攻撃されるのですぐに隠れていしまいます。 今日はよい動画がとれたのでアップします。

青い体に黄色のしっぽのシルキルリスズメダイ

我が家のシルキルリスズメダイは、最初大小2匹いたのですが、大きいほうが☆になってしまい、 今は小さいほうが元気に泳いでいます。 このシルキルリスズメダイは体は小さいのですが、すばしっこく泳いで他の魚の攻撃からうまく逃げます。 今でもたくましく…

オトメハゼがルリスズメダイに攻撃され。。。

先日、海水魚ショップから購入したオトメハゼさんが、残念ながら☆になってしまいました。 結構大きめサイズだったので、問題ないかと思ったのですが、ダメでした。 リュウキュウスズメダイやルリスズメダイの執拗な攻撃にさらされて、尾びれがボロボロになっ…

水槽の外付けフィルター海道河童がなかなか素晴らしい件

さてさて、今日は、ウチの水槽の外付けフィルターの一つ海道河童を紹介します。 ウチの水槽は標準的な60cm水槽なのですが、現在は外部濾過フィルターと外付けフィルターの海道河童を利用しています。 もともと、海水魚を飼い始めるとき、近くの熱帯魚ショッ…

海で採ってきたカニが元気

今日は朝、カニさんが久々に顔を出しました。 餌をあげた時に、少しだけ出てきて餌を食べてすぐに 隠れてしまいます。 このカニは、今年の夏に海で取ってきたカニです。 すぐにライブロックの下に隠れてしまいますが、元気に生きています。 真ん中らへんにチ…

オトメハゼを購入

今日は、お出かけの帰りがけに久々に近所の熱帯魚ショップに行ってきました。 そこで、オトメハゼの大きめサイズがいたので思わず購入してきました。 ウチの水槽はもうかなり手狭な状態の為、厳しいかと思ったのですが、 砂をバクバク食べて掃除してくれるオ…

ルリスズメダイ

ルリスズメダイはとてもきれいなコバルトブルーのお魚です。 ウチの水槽では大小2匹います。 二匹とも水槽内の力関係はそれほど強くなく、よくライブロックに隠れたりしています。 2匹とも元気に泳いでしいます。

ヤドカリたち

ウチの水槽ではヤドカリがたくさんいます。 3匹は近くのショップで300円ほどで買ってきたのですが、 他のヤドカリは海で捕まえました。 元気に生きています。 こちらは買ってきたヤドカリ こちらは海で取ってきたやどかり こちらも海で取ってきたものです。…

オトメエビ

今日のオトメエビです。 わりと穏やかな性格ですが、たまにクマノミやリュウキュウスズメダイにちょっかいを出してます。 [embed]http://youtu.be/RKSKB0Vy8EY?list=UU-dUv7dK06PYgWIXaz9bhNg[/embed]

最近の水槽

さてさて、海水魚を飼育してから既に1年半が過ぎました。 色々とありましたが、最近はようやく安定してきた感じです。 ということで現在の水槽の状況です。 全体はこちら。 カクレクマノミ2匹 クマノミ1匹 ルリスズメダイ2匹 シルキルリスズメダイ1匹 …