海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

サンゴイソギンチャクをお迎えしました。その他新入りの魚達の状況など

過去になんどか、イソギンチャクの飼育にチャレンジしたのですが、なかなか難しく、成功しなかったのですが、また今回チャレンジすることにしました。

購入したのは緑色のサンゴイソギンチャクです。

 

今までチャームさんでの購入だったのですが、今回はヤフオクで購入してみました。

なぜヤフオクなのかというと、サンゴイソギンチャクをほぼ専門?に扱っている方で、生体のコンディションにかなり気を使って出品しているということなので、そちらで購入してみることにしました。

こちらの方です。 

sellinglist.auctions.yahoo.co.jp

 

実際に届いたサンゴイソギンチャクは非常に元気な感じで安心して取引することができました。非常に綺麗なグリーンの色をしています。

また、サンゴイソギンチャクに関する飼育方法やその他知識などの情報もメール登録すると送ってくれます。

カクレクマノミの家にと思っていたのですが、投入して2日目ですが、未だスルーです。やはりハタゴイソギンチャクじゃないと難しいのかな。。。

 

さて、新入りの魚達の状況ですが、

ニジハギちゃんは元気に泳ぎまわっています。こちらは大丈夫そうです。

チリメンヤッコはライブロックに隠れてなかなか出てきません。あまり餌を食べていないので、少し心配です。

沖縄で採取した稚魚達ですが、ネズスズメの4匹は元気に育っていて、

シチセンスズメ、ルリスズメも順調です。ただヨコシマタマガシラは餌を全然食べてなく、殆ど動かなくなってしまったので厳しそうです。。

 

 

 

そして、水質改善の為のRed Sea NO3-PO4-Xですが、先日2日目で劇的に水質が改善したと書いたのですが、投入3日目の昨日水質を測ったところ、以前と変わらず硝酸塩が高い状況でした。2日目の測定がミスだったのかもしれません。

3日目の状況。硝酸塩がかなり高かったので、昨日は外部フィルターの掃除などを行いました。

 

NO3:PO4-X(100ml) 硝酸塩とリン酸塩の減少剤 (海水用)
 

 

水質改善はなかかな難しいです。。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村