海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

サンゴイソギンチャクがよく見ると分裂。カクレクマノミのペアリング?そしてNO3-PO4-Xの8日目

ヤフオクで買ったサンゴイソギンチャクが非常に順調です。イソギンチャクは何度か購入しては、溶かしてしまいなかなか飼育が難しいと思っていたのですが、今回は今のところ順調に育っています。そんなイソギンチャクが、昨日見てみると少し小さくなっていたのですが、よく見てみるとなんと2つになっているではありませんか。

奥の方に埋まっているのと、手前のイソギンチャク。いつのまにか分離していました。

ちょっと前までこんな感じで大きくひとつだったのですが。驚きです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

イソギンチャクは物によって当たり外れがある気がします。

水質をどんなに整えてもすぐに溶けてしまうのもいれば、順調に育ってくれるものもいます。

 

さてカクレクマノミですが、こちらもヤフオクで個人?の方から購入したものですが、こちらも順調です。ヤフオクとは相性がいいようです。

そんなカクレクマノミが昨日端のほうで奇妙な動きをしていました。もしかしたらペアリングかもしれません。

こちらも楽しみになってきました。

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

そして、NO3-PO4-X 8日目ですが、ばらつきはあるもののだいぶ改善されてきたようにも見えます。引き続き観察していきます。

ちなみに上のほうに写っている足は猫ですw

 

NO3:PO4-X(100ml) 硝酸塩とリン酸塩の減少剤 (海水用)
 

 

 

blog.aqua-blog.biz

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村