海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ネットで海水魚購入 実はヤフオクがアツい?!

当初、海水魚を購入する場合、近くの熱帯魚ショップやホームセンターで買ったりしていたのですが、ネットでも買えることを知り、魚もネット購入をするようになりました。

ネットでお魚を買うというのは、当初とても抵抗があったのですが、一回買ってみると大丈夫なことが分かります。発泡スチロール等で温度を管理しつつ送られてくるので弱ったりもせず問題なく送られてきます。また、大抵のお店では、死着保証という制度があるので、死んでいた場合、返金されるので安心です。

海水魚のネット販売といえば有名なのが、チャームさん、そして最近はアクアギフトさんなども有名です。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

通常のお店で買うよりも安く、色んな種類の魚がいるので、ついクリックしてしまいます。

私もずっとチャームさんなどで購入していたのですが、最近ヤフオクでも結構いろんな魚が出品されているのを知り、ヤフオクでも購入してみました。

最初に購入したのが、カクレクマノミ2匹です。これはおそらく個人の方が出品していて、値段が2匹で800円とかなり安かったです。送料がプラスされますが、それでも普通に買うよりは全然安かったです。で、届いたカクレクマノミは大変状態が良くて、今までで、一番良い状態じゃないかというぐらいいいものでした。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

次にヤフオクで買ったのはサンゴイソギンチャクです。

こちらはイソギンチャクを専門に扱っている方で、かなりイソギンチャクに詳しい知識を持った方が出品していて、状態をよく観察して良い物だけを出品しているとのことでした。イソギンチャクは以前なんども購入しては溶かしていて、ウチの水槽では無理かなと思っていたのですが、

こちらで購入したイソギンチャクはとても元気で、まだ来てから半月ぐらいしか経っていないのですが、未だに元気です。今までは一ヶ月持たずに縮んだり大きくなったりを繰り返し、溶けてしまったのですが、今回は今のところそのようなことも無く元気いっぱいです。さらにこちらの方は、希望する人にイソギンチャクの飼い方マニュアルみたいなものをメールで送ってくれて、イソギンチャクの飼育方法などを丁寧に教えてくれます。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

それ以外にも見ていると、チョウチョウウオが3匹1,000円やツノダシが3匹で2,000円など、よーく探すと、掘り出し物的な出品があったりして、思わずクリックしてしまいそうな出品があったりします。

見ていて楽しいので興味ある方は是非!

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村