海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カクレクマノミとデバスズメ 海水魚始めた当初の魚達

昨日、ルリスズメの雌が☆になりました。だいぶ弱っていたので厳しいかなと思っていたのですが、やはりダメでした。 そんな、すっかりお魚がいなくなってしまい、寂しい状況ですが、ルリスズメのオスと クロメジナ、ドロメ達は元気です。 そんな状況なので、…

磯遊びで採れたヤドカリたち

磯遊びをすると、どこの海にでも必ずいるのがヤドカリです。しかも簡単に採れるのでつい採ってきてしまいます。 あまり他の魚に危害を及ぼさないので問題ないのですが。 こちらは非常に小さいヤドカリです。 これは富津の潮干狩りで採ったヤドカリです。こん…

最近のお気に入りクロメジナ

水槽内もだいぶ落ち着きを取り戻してきましたが、魚がだいぶ少なくなって今はカニとヤドカリ、そしてドロメちゃんの天下になりつつあります。 色がついた魚がほとんどいなくなり、寂しいので、来週あたりに、デバススメなどのパイロットフィッシュを検討しよ…

富津まで磯釣りに行ってきたけど、なにも釣れず。。

昨日は少なくなった魚をゲットすべく、午後から磯釣りに行って来ました。 場所は富津の大貫港の近くです。 釣りについてはほぼ素人で、いままで2回ぐらいしかないのですが、これから覚えるべく、偵察も兼ねてきてみました。 海は気持ちいいですね。パラパラ…

昨日も午後に急遽千葉ポートタワーの海へ

昨日の午後、千葉ポートタワーの海へまたしても行って来ました。2週連続です。 潮の状況をみると14時がちょうど干潮となっていたので、それに合わせて行くことにしました。行ってみると今日は風が強くあまり人もいません。先週とは大違いです。 で、網を持…

今日のお魚たち

すっかり寂しくなった水槽ですが、昨日の水質検査を受けて水換えをしました。 そんなわけで、今日のお魚たちです。 真ん中にいるのが、沖ノ島で採取したクロメジナの子供?です。 小さいけれども、丈夫で元気です。最近のお気に入りです。 こちらはわかりづ…

水道水から水質検査をしてみる。 そして酸素不足の原因判明?

今日は水質チェックについてです。昨日の夜、水質チェックを行いました。 リン酸の値が気になるので水道水から順にチェックしてみることにしました。 まずは、浄水器を通した水道水です。 明かりの関係でちょっとわかりにくいですが、両方とも問題なしでした…

磯ガニ大好物なアサリ 磯ガニバトル勃発

水槽内もだいぶ落ち着きを取り戻してきましたが、だいぶ寂しい水槽になってしまいました。 ただ、ヨスジスズメの小さいほうがポップアイになってしまいました。ちょっと厳しそうです。 新しい魚を迎えるのはまだまだ先になりそうです。 8月になると、南房総…

生き残った魚達。崩壊寸前もなんとか持ちこたえ。原因は酸素不足?

さて、昨日の水槽崩壊大事件から一夜明けて、なんとか持ちこたえました。 blog.aqua-blog.biz はっきりとした原因はわかりませんが、海水内の酸素不足のような気がします。 水換えを行った後、外部フィルターの水流を水中に入れたままにしていたので、 空気…

水槽が。。まさかの崩壊危機 ドリーもヤッコちゃんも。。

緊急事態が発生しました。 今日の朝、起きて水槽を見てみると、魚達が泳いでいる姿があまり見えません。 そしてなぜかドロメ達がみんな上のほうで口をパクパクさせていました。 何かがおかしい。。そして、よく水槽内を見てみると、ヨスジが。。。そして昨日…

千葉ポートタワーに磯遊びにいってきました。

blog.aqua-blog.biz blog.aqua-blog.biz 昨日、千葉ポートタワーへ磯遊びに行って来ました。 昨日の潮は10時半頃が干潮だったので、それに合わせて午前中に到着し、色々と採取してきました。 10時頃に着いたのですが、既に駐車場は満杯で、この日はかなり…

水槽のドン クマノミ 残念ながら☆に。。

ここ最近、調子を落としていたクマノミが遂に☆になってしまいました。 長くこの水槽にいたので、非常に残念です。このクマノミは近くのホームセンターで安く売っていたのを買ってきたのが始まりでしたが、カクレクマノミとは違い、丈夫でどんどん大きくなっ…

水槽のコケ対策にバイオペレットを購入 クマノミは今日も元気なし。。

一週間前に水換えを行ったのですが、既に水槽のガラスに茶苔が出てきました。 水質があまりいい状態ではないようです。アンモニアや硝酸塩、亜硝酸の値は問題ないので、それ以外の何かだと思われます。クマノミも病気になっていて何かがおかしい状況です。困…

磯遊びで採れたヤドカリたち

磯遊びをすると、どこの海にでも必ずいるのがヤドカリです。しかも簡単に採れるのでつい採ってきてしまいます。今は20匹以上いるかもしれません。。 あまり他の魚に危害を及ぼさないので問題ないのですが。 こちらは非常に小さい富津の潮干狩りで採ったヤド…

ニシキベラがまさかの飛び出し。色々と問題発生中

今日の朝、起きて水槽をみるといつも元気に泳いでいるニシキベラの姿が見当たりません。 これはまずいと思い、周辺を探した所、水槽のとなりのバケツの中に飛び出していて、 残念ながら既に☆となっておりました。 ニシキベラはだいぶ落ち着いてきて、飛び出…

磯で採取したハゼ サンカクハゼ?

先日の水換えして、クマノミの調子も少し良くなってきたようです。 が、まだ目がポップアイ気味なのでもう少し様子をみてみようと思います。 さて先日の沖ノ島の磯で採取した魚達にドロメに混じって、一匹だけ違うハゼ科の魚がいました。以前も紹介している…

鮮やかなコバルトブルーのルリスズメダイ

今日はルリスズメダイです。 我が家の水槽ではだいぶ古株になるのですが、ルリスズメダイが2匹います。 水槽に来てから2年ぐらいでしょうか。来た当初からそれほほど大きさは変わっていません。 この魚は1匹400円ぐらいと非常にお手頃なのですが、とても…

水槽の水換えとニシキベラのご飯 群がる魚達

昨日、水槽の水換えを行いました。 前回水換えしてから2週間経ってないのですが、水槽の内側につく茶苔の発生が早くなってきているのと、クマノミの調子があまり良くなさそうなので、行うことにしました。 90cm水槽の水換えは水が大量なので、結構大変です…

ニシキベラが自由に泳いでいます。

白浜の磯釣りでゲットしたニシキベラがすっかり元気になり、泳ぎまわっています。 90cm水槽でも少し手狭な感じです。 当初はヨスジスズメダイにいじめられてましたが、最近はヨスジからの攻撃もなくなり、かなり自由に泳いでいます。 ニシキベラは顔は緑でお…

磯で採取したカニ達

カニは磯の定番です。 磯遊びをしていると、色んなカニに出会うことができます。今年何度かいった磯遊びで、色々なカニを採取してきました。 しかしながら、中には食べられたり、いつの間にか☆になってしまうのも多いです。 カニも強そうに見えて意外とデリ…

ニモじゃないクマノミはスカンクシュリンプと仲良し。そしてザワつくドロメたち

我が家の水槽にはクマノミが2匹います。ニモじゃない普通のクマノミです。 一匹はもう2年ぐらいです。もう一匹は1年前ぐらい前に購入したものです。 二匹ともかなり丈夫で、とても元気です。体もだいぶ大きくなってきて、かなり気が強く、この水槽をヨスジと…

ファインディングドリーことナンヨウハギ 今日もマイペース

我が家のファインディングドリーことナンヨウハギも相変わらず元気です。 いつものんびり泳いでいて、マイペースな感じで、見ていて飽きません。 ナンヨウハギは割りと海藻なども食べていて、磯遊びなどでワカメなどを採って入れておくと、つついて食べてい…

ハゼ科の魚 ドロメ 肉食です。

磯遊びで、よく捕まえることができる魚として、ハゼ科の魚、ドロメがいます。先日の磯遊びで大量にゲットしてきて、水槽には現在12匹ぐらいいます。 そんなドロメですが、正面からみるとなかなかかわいい顔をしています。若干ウーパールーパーにも似た感じ…

魚のお掃除部隊 スカンクシュリンプ

海水魚のエビといえば、スカンクシュリンプが有名です。スカンクのような模様のエビというところからこの名前が来ているようです。 このエビはお掃除をしてくれるので、魚達も掃除してくれ〜と寄ってきます。 スカンクシュリンプはなかなか飼育が難しく、何…

今日の海水魚達

今日の海水魚の仲間たちです。 色々魚が増えたおかげで、毎日賑やかで癒やされます。今日も黒稚魚は元気に出てきました。朝は餌の時間ですが、みなさん勢い良く食べます。今日は小さな小さなイソスジエビがひょっこり顔を出しました。しばらくみなかったので…

我が家のカクレクマノミ もう何度目?

海水魚を飼い始める場合の定番は、カクレクマノミです。ファインディングニモでお馴染みですね。我が家の水槽もやっぱり、はじめはカクレクマノミでした。 最初、淡水魚か海水魚、どちらを飼うか迷って、カクレクマノミを飼いたいので、海水魚にすることにし…

その他の磯の仲間たち

さてさて、先日採ってきた磯の仲間たちですが、色々な魚やヤドカリなどまだまだいるので、紹介です。 まずはヤドカリとカニのコラボです。 ヤドカリの上にカニが乗っています。落ちそうでなかなかどうして、落ちません(笑) つづきまして、イソスジエビ エ…

磯遊びの道具と愉快な仲間たち

blog.aqua-blog.biz blog.aqua-blog.biz 磯遊びに必要な道具などについてです。 さて、楽しい磯遊びですが、よく使う道具、あると便利な道具についてのご紹介です。 まずは網です。 網は色々ありますが、上部が平らになっている網のほうが、砂底などにフィッ…

そこになにかいる? 見事な擬態のイソクズカニ 

まずはこの写真ですが、わかりますか。 なにもいないように見えて、動画を見るとよく分かります。 よく見ると動いています。 この水槽に入ってからも背中に緑ゴケをくっつけて見事に擬態しています。その前は頭に海藻をくっつけて擬態していました。回りに合…

磯釣りでゲットしたニシキベラが元気になってきた

ニシキベラが元気になってきました。 水槽に入れた当初は、釣り針の傷で弱っていたのか、元気がなくあまり動かなかったのですが、最近はようやく元気になってきました。 このニシキベラ、我が家の水槽内では一番大きいのですが、臆病な性格なのか、ヨスジに…