海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オトメハゼがルリスズメダイに攻撃され。。。

先日、海水魚ショップから購入したオトメハゼさんが、残念ながら☆になってしまいました。 結構大きめサイズだったので、問題ないかと思ったのですが、ダメでした。 リュウキュウスズメダイやルリスズメダイの執拗な攻撃にさらされて、尾びれがボロボロになっ…

水槽の外付けフィルター海道河童がなかなか素晴らしい件

さてさて、今日は、ウチの水槽の外付けフィルターの一つ海道河童を紹介します。 ウチの水槽は標準的な60cm水槽なのですが、現在は外部濾過フィルターと外付けフィルターの海道河童を利用しています。 もともと、海水魚を飼い始めるとき、近くの熱帯魚ショッ…

海で採ってきたカニが元気

今日は朝、カニさんが久々に顔を出しました。 餌をあげた時に、少しだけ出てきて餌を食べてすぐに 隠れてしまいます。 このカニは、今年の夏に海で取ってきたカニです。 すぐにライブロックの下に隠れてしまいますが、元気に生きています。 真ん中らへんにチ…

オトメハゼを購入

今日は、お出かけの帰りがけに久々に近所の熱帯魚ショップに行ってきました。 そこで、オトメハゼの大きめサイズがいたので思わず購入してきました。 ウチの水槽はもうかなり手狭な状態の為、厳しいかと思ったのですが、 砂をバクバク食べて掃除してくれるオ…

ルリスズメダイ

ルリスズメダイはとてもきれいなコバルトブルーのお魚です。 ウチの水槽では大小2匹います。 二匹とも水槽内の力関係はそれほど強くなく、よくライブロックに隠れたりしています。 2匹とも元気に泳いでしいます。

ヤドカリたち

ウチの水槽ではヤドカリがたくさんいます。 3匹は近くのショップで300円ほどで買ってきたのですが、 他のヤドカリは海で捕まえました。 元気に生きています。 こちらは買ってきたヤドカリ こちらは海で取ってきたやどかり こちらも海で取ってきたものです。…

オトメエビ

今日のオトメエビです。 わりと穏やかな性格ですが、たまにクマノミやリュウキュウスズメダイにちょっかいを出してます。 [embed]http://youtu.be/RKSKB0Vy8EY?list=UU-dUv7dK06PYgWIXaz9bhNg[/embed]

最近の水槽

さてさて、海水魚を飼育してから既に1年半が過ぎました。 色々とありましたが、最近はようやく安定してきた感じです。 ということで現在の水槽の状況です。 全体はこちら。 カクレクマノミ2匹 クマノミ1匹 ルリスズメダイ2匹 シルキルリスズメダイ1匹 …