海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

磯で採取したカニ達

カニは磯の定番です。

磯遊びをしていると、色んなカニに出会うことができます。今年何度かいった磯遊びで、色々なカニを採取してきました。

しかしながら、中には食べられたり、いつの間にか☆になってしまうのも多いです。

カニも強そうに見えて意外とデリケートです。

 

こちらは千葉ポートタワーで取れたカニです。ハサミが大きいオスガニです。

f:id:hiroshi151:20160611092153j:plain

 

こちらは先日の沖ノ島で採れたカニです。タラバガニのようなちょっと変な形をしています。

f:id:hiroshi151:20160611092304j:plain

 

こちらは、白浜で採れたカニです。岩の下に隠れています。かなり警戒心が強くすぐにカクレてしまいます。

 

そして、岩のてっぺんにいるのが、なんどか紹介しているイソクズガニです。

こちらも沖ノ島で採ってきました。

 

最後にクマノミの下で口をワサワサしているカニの動画です。こちらも白浜で採れたカニです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)

おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)

 

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村