海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

磯で採取したハゼ サンカクハゼ?

先日の水換えして、クマノミの調子も少し良くなってきたようです。

が、まだ目がポップアイ気味なのでもう少し様子をみてみようと思います。

さて先日の沖ノ島の磯で採取した魚達にドロメに混じって、一匹だけ違うハゼ科の魚がいました。以前も紹介しているのですが、よく見ると背びれに特徴があって、ぴょんぴょん跳ねるように動くのが特徴です。

色々調べてみたのですが、サンカクハゼの仲間ではないかと思われます。

かなり小さいので、生き延びてくれるか心配だったのですが、今も元気に生きています。昼間はどこかに隠れているのですが、夜になると出てきて活動しています。

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 水換えしてまだ3日目ぐらいなのですが、水槽のガラスに茶苔がまた目立ってきました。水質がまだあまり良くないのかもしれません。亜硝酸や硝酸塩はほとんど出ないので、リン酸や珪酸などが高いのかもしれません。前々から気になっていたバイオペレットを購入しようか検討中。。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村