海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

水槽の水換えとニシキベラのご飯 群がる魚達

昨日、水槽の水換えを行いました。

前回水換えしてから2週間経ってないのですが、水槽の内側につく茶苔の発生が早くなってきているのと、クマノミの調子があまり良くなさそうなので、行うことにしました。

90cm水槽の水換えは水が大量なので、結構大変です。90cm水槽にしてからは、水換え用の15リットル入るバケツを買ってきて、それで一気水をすくい取って捨てるようにしました。15リットルバケツで4,5回往復して水換えを行います。結構大変ですが、なれるとそうでもありません。

  

今回は半分以上の水を変えました。

 

水槽も掃除して、かなりキレイになりました。

 

ちなみに我が家では水はパナソニックのアルカリ整水器を使っています。

この整水器は5万ぐらいですが、かなりお勧めです。都市部に住んでいると水があまり美味しくないので、スーパーなどで天然水などを買ってきて飲むのですが、これを付けてからは普通にこれで飲むようになりました。

当然水槽の水もこれを通した水を入れます。

パナソニック アルカリイオン整水器  ブルー TK-AS44-A
 

 

ニシキベラの餌をどうするか問題を前回のブログにも書いたのですが、昨日スーパーでいいものが売っていたので買ってきました。

これだけ入って198円なり。安い。

 

とりあえず、2,3匹入れてみると。。

 

凄い食いつきようです。 当分これで様子見てみようと思います。

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

 

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村