海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

その他の磯の仲間たち

さてさて、先日採ってきた磯の仲間たちですが、色々な魚やヤドカリなどまだまだいるので、紹介です。

まずはヤドカリとカニのコラボです。

ヤドカリの上にカニが乗っています。落ちそうでなかなかどうして、落ちません(笑)

 

つづきまして、イソスジエビ

エビちゃんは、当初はたくさんいたのですが、今は多分1匹ぐらいになってしまいました。色々な魚やカニに標的にされてしまうため、なかなか共存は難しいのかもしれません。

チョウチョウウオの右隣にひっそり顔を出しています。

 

 続いてカニさん。ちょっと変わった形をしています。

 

背びれに特徴のあるハゼ?

よく見ると分かるのですが、黒い背びれがちょこんと乗っている感じです。

夜になると出てきます。なかなかかわいいです。

 

黒い稚魚。クロメジナ?ですかね。こちらも小さいのですが、すばしっこくて岩陰に隠れながら必死に生きています。ご飯の時間になると、出てきて一所懸命食べています。

なんとか生き残ってほしいです。

 

 

賑やかな海水魚水槽になってきました。

 

おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)

おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)

 

 

 

blog.aqua-blog.biz