海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ニシキベラが自由に泳いでいます。

白浜の磯釣りでゲットしたニシキベラがすっかり元気になり、泳ぎまわっています。

90cm水槽でも少し手狭な感じです。

当初はヨスジスズメダイにいじめられてましたが、最近はヨスジからの攻撃もなくなり、かなり自由に泳いでいます。

 

ニシキベラは顔は緑でおながかが水色に赤いシマシマが入っていて色んな色が入っていてなかなかキレイです。

 

我が家では餌はレッドのメガバイトをあげていますが、このニシキベラ、他の魚達よりも体が大きいのでちょっと物足りない感じかもしれません。

 

ヒカリ (Hikari) メガバイトレッド S 50g

ヒカリ (Hikari) メガバイトレッド S 50g

 

 

よく見ていると、ヤドカリを狙っているようで、ヤドカリが餌を食べようとしている時に、すごい勢いで突っついています。ここも弱肉強食の世界が広がっています。

ニシキベラ用にサビキアミを買って餌にしようかとも思ったのですが、大量すぎて保存できないのでやめました。

もう少し様子見です。

 

 

最近、普通のクマノミがなんだか動きが変だったのですが、よく見ると目が若干盛り上がっているような気がします。色々調べてみると、水が汚れているとなる病気との情報も。。前回の水換えからまだ2週間たってないのですが、ショックです。

今日の夜にでも水換えをする予定です。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

磯の生き物図鑑―海の生物450種 (主婦の友ベストBOOKS)

磯の生き物図鑑―海の生物450種 (主婦の友ベストBOOKS)

 

 

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村