海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ニシキベラがまさかの飛び出し。色々と問題発生中

今日の朝、起きて水槽をみるといつも元気に泳いでいるニシキベラの姿が見当たりません。

これはまずいと思い、周辺を探した所、水槽のとなりのバケツの中に飛び出していて、

残念ながら既に☆となっておりました。

ニシキベラはだいぶ落ち着いてきて、飛び出すことが無かったので、油断していました。多分、なにかの弾みで飛び出してしまったと思われます。。残念です。。

 

そしてもう一つ不穏なことが。。

今朝からカクレクマノミが見当たりません。。

実は昨日の夜、ちょっと泳ぎに元気が無さそうだったのすが、よく見ると白点らしきものがあり。。もしかしたら白点病?という怪しい状況になっていました。

こちらは周辺には飛び出してはいないようですが、もしかしたらダメかもしれません。

岩陰のどこかに潜んでいることを祈りつつ。。

 

クマノミのポップアイの状況の気になるし、まだ水換えして4日目ぐらいですが、既に砂底に茶色いコケがみられるようになってきました。水質があまり良くない証拠です。

これは90cm水槽始まって以来の危機かもしれません。。

早急に対策を練らねば。。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村