海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

磯遊びで採れたヤドカリたち

磯遊びをすると、どこの海にでも必ずいるのがヤドカリです。しかも簡単に採れるのでつい採ってきてしまいます。今は20匹以上いるかもしれません。。

あまり他の魚に危害を及ぼさないので問題ないのですが。

こちらは非常に小さい富津の潮干狩りで採ったヤドカリです。3匹います。

どこまで大きくなってくれるか。

f:id:hiroshi151:20160617095344j:plain

 

そして、対称的に大きいヤドカリです。これは白浜の磯でゲットしました。

この辺はこういった大きなヤドカリがゴロゴロしていました。大きいヤドカリを採りたい場合は、白浜あたりがお勧めです。

f:id:hiroshi151:20160617095551j:plain

 

こちらは、2年ぐらい前に買ってきたヤドカリです。当時は磯遊びなどは指定なかったため、ヤドカリが安く売られていたため、買ってきたものです。

黄色と黒のシマシマの足が特徴で、何度も脱皮を繰り返し、かなり長生きしています。

f:id:hiroshi151:20160617095907j:plain

 

そんなわけで、夜になるとやどかりの大渋滞が発生します。

f:id:hiroshi151:20160617095723j:plain

 

我が家のカクレクマノミは今日も出てこないので、やはりダメだったようです。

ニシキベラもいなくなり、だいぶ寂しくなってしまいました。。

今日は水質改善の秘密兵器が届くので、夜にまたメンテしようと思います。

 

そんな我家の魚達ですが、とりあえず、最近のお気に入りのヤッコさんは元気です。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村