海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

水槽が。。まさかの崩壊危機 ドリーもヤッコちゃんも。。

緊急事態が発生しました。

今日の朝、起きて水槽を見てみると、魚達が泳いでいる姿があまり見えません。

そしてなぜかドロメ達がみんな上のほうで口をパクパクさせていました。

何かがおかしい。。そして、よく水槽内を見てみると、ヨスジが。。。そして昨日まで元気だったホンソメワケベラが。。そしてなんとドリーまで。。。

他にも、日曜日に取ってきた磯ハゼや、大きなハゼ科の魚も。。。カニも何匹かひっくり返っています。。。スカンクシュリンプはまだ生きていますがあまり動きません。。

まさかの水槽崩壊が起きていました。。

ここ最近、水槽内で病気が発生し、クマノミが落ちたり、ヤッコちゃんも調子が悪そうだったので、昨日の夜も半分ぐらい水換えを行ったのですが、それが何らかの原因かもしれません。

しかし、わずか10時間足らずでこんなになってしまうのは、かなりおかしな状況です。。テトラの試験薬が切れてしまっていたのですが、アンモニア検査薬だけ残っていたので検査してみましたが、問題無しでした。

 

それ以外に気になった部分としては外部フィルタの出力水流を空気と触れさせていなかった為、酸欠?なのかとも考え、水流を空気に触れるようにしました。

それでもわずか10時間でこんなに落ちてしまうのはちょっと考えにくいのですが。。

 

まだ生き残っているのが、それだけでもなんとか持ちこたえてくれれば。。

とりあえず落ちてしまった魚達を取り除き、様子見することしかできません。。

ショック。。

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村