海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ファインディングドリーことナンヨウハギ 今日もマイペース

我が家のファインディングドリーことナンヨウハギも相変わらず元気です。

いつものんびり泳いでいて、マイペースな感じで、見ていて飽きません。

ナンヨウハギは割りと海藻なども食べていて、磯遊びなどでワカメなどを採って入れておくと、つついて食べていて、いつのまにか無くなってしまいます。

体もだいぶ大きくなってきたので最近は食欲旺盛です。

 

 

夜はライブロックの隙間に入って寝ているようです。

最近のお気に入り場所はこちらです。顔だけだしていると、進撃の巨人にどことなく寝ています。

 

こちらでは、イソクズガニを突っついています。

最近、胸びれが少し黄色がかってきて、またキレイになってきました。

見ていると、胸びれをうまく使って、前進、もしくは後進したり旋回したりととても器用に泳いでいます。

このナンヨウハギは、一年前に近くのカインズホームで売っていてたので、買ったのですが、当初は3,4cmぐらいでとても小さかったのですが、一年で倍ぐらいの大きさになっています。最大で30cmぐらいまで大きくなるそうです。どうなることやら。

 

blog.aqua-blog.biz

 

実は先日、仲間を増やそうとSサイズの一番安いドリーをチャームでポチったのですが、1週間持たずに☆になってしまいました。

 

届いた個体はとても小さく痩せていて、餌もあまり食べて無かったので、難しいかなと思ったのですが、やはりダメでした。

 

元からいるほうほナンヨウハギは、かなり興味を示していて、明らかに他の魚が入ってきた時とは違う反応していました。仲間が入ってきたのが分かっているようです。

いずれまた、様子を見ながらもう一匹入れたいと思います。

 

 

  

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村