海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

カクレクマノミとデバスズメ 海水魚始めた当初の魚達

昨日、ルリスズメの雌が☆になりました。だいぶ弱っていたので厳しいかなと思っていたのですが、やはりダメでした。

そんな、すっかりお魚がいなくなってしまい、寂しい状況ですが、ルリスズメのオスと

クロメジナ、ドロメ達は元気です。

そんな状況なので、しばらくは昔の画像で懐かしもうと思います。

さかのぼること3年前、2013年に海水魚を初めて飼い始めました。

当初は本当になんの知識もなく、どうすればいいのか分からなかったのですが、近くに海水魚ショップがあったので、そこで相談しながら他水槽を立ち上げました。

淡水魚と海水魚、どちらを買うか迷ったのですが、単純に海水魚のほうがキレイな魚が多いということで、海水魚にしました。

 

その時は、予算は1万ぐらいでと思っていましたが、水槽以外にも濾過装置や照明、水槽台などを購入するととても足りないことが分かってびっくりした記憶があります。

結局5万ぐらいで全てそろえた記憶があります。

また、水槽が立ち上がるまで数週間はかかるということも、当時は知らず、その日に魚を買って帰る気満々でした。

 

そんな懐かしの当初の水槽です。こうみるとデバススメもカクレクマノミもキレイです。

 

f:id:hiroshi151:20160630094457j:plain

f:id:hiroshi151:20160630094510j:plain

f:id:hiroshi151:20160630094533j:plain

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

ジェックス グラステリア600 6点セット

ジェックス グラステリア600 6点セット

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村