海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ニモじゃないクマノミはスカンクシュリンプと仲良し。そしてザワつくドロメたち

我が家の水槽にはクマノミが2匹います。ニモじゃない普通のクマノミです。

一匹はもう2年ぐらいです。もう一匹は1年前ぐらい前に購入したものです。

二匹ともかなり丈夫で、とても元気です。体もだいぶ大きくなってきて、かなり気が強く、この水槽をヨスジと共に牛耳っている一匹です。

顔もなかなかふてぶてしいですw

 

そんなクマノミですが、夜になるとスカンクシュリンプにお掃除してもらうのが好きなようです。

昨日も口をあけて掃除されておりました。

この辺はなかなかかわいいです。

 

 

クマノミとは関係ありませんが、昨日の夜、イソスジエビが一匹ドロメに捕食されてしまいました。ドロメは思ったよりもかなり凶暴な気がしてきました。

食べられる前の写真がこちら

f:id:hiroshi151:20160610085055j:plain

ちょいと無防備に横たわっていたので大丈夫かと思っていた所、突然騒がしくなり、がっつりやられてしまいました。

捕食された直後にざわつくドロメたち。つられてカニもざわついています。

う〜む。。

 

クマノミガイドブック

クマノミガイドブック

 

 

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村