海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

我が家のスカンクシュリンプ

我が家のスカンクシュリンプ達は半年前ぐらいにやって来ました。

例によってチャームさんで購入しました。スカンクシュリンプは2度目の飼育になります。

シュリンプ系はいままで、ホワイトソックスやオトメエビなども飼っていたことがあるのですが、なかなか難しく

全て☆になってしまいました。最初の頃は水合わせに失敗して、即効で☆にしてしまったこともあります。

エビちゃんは水質にかなり敏感なんですね。なのでその辺は慎重にやる必要があります。

オトメエビちゃんは1年ぐらい飼育していたのですが、脱皮に失敗してしまい残念ながら☆になってしまいました。

この頃、水換えをあまりやってなかった時期なので、ひょっとすると脱皮の失敗はそれが原因かもしれません。。

エビちゃんを飼うときは水質はしっかり保つようにしたほうが良いというのが私の経験です。

今回のスカンクシュリンプは小さいサイズを3匹飼って、現在2匹が生き残っています。だいぶ大きくなってきたので

魚にいじめられることも無くなって来ました。このまま順調に育ってくれることを期待です。

私が購入したのはこのSサイズ3匹