海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

小さいカクレクマノミが消えた

昨日、水槽の掃除をして、少しだけ水換えをしたのですが、今日の朝、小さいほうのカクレクマノミの姿が見えません。

 

IMG 1369

 

いつもはいなくなっても1時間ぐらいすると出てくるのですが、今日は夜になっても出てきません。

水槽の中にはいなそうなのですが、ライブロックの下にひょっとしたらいるのかもしれないですが、可能性は低いです。

昨日水換えの際、いつもより、水位が高くなったので、ひょっとしたらそれで飛び出してしまったのかもしれません。。

飛び出してしまったら、床に落ちてると思うのですが、床にはいませんでした。理由は。。。。

IMG 1386

かもしれません。。(汗)

 

カクレクマノミは、何度か買っているのですが、なかなかうまく行きません。。。白点病にやられたり、他の魚に追い立てられたり、飛び出してしまったりとなかなか難しいです。

また チャームさんにお世話になるかな。。。

今日の水槽の様子。昨日掃除をしたのできれいです。

IMG 1379