海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

クマノミとイソギンチャク

先月、ついに我が家の水槽にイソギンチャクがやってきました。

現在、クマノミが1匹とカクレクマノミが2匹いるので、イソギンチャクを入れてワサワサしているところを

見たかったので、購入に踏み切りました。

イソギンチャクはなかなか売ってる場所がないのですが、例によってネットのチャームさんで購入しました。 ネットで魚などを買うのは最初は心配だったのですが、何度か購入してみて、全く問題ありませんでした。

ここのチャームさんは、種類も豊富で、値段もリーズナブルなので、かなりお勧めです。

私も最近はいつもここで購入しております。

イソギンチャクはなかなかハードルが高そうと思ったのですが、最初の水合わせさえ、失敗しなければ、比較的飼育も簡単なようです。

で、イソギンチャクを入れると、さっそくクマノミがワサワサしてくれました。そんな動画をどうぞ。

ちなみに私が購入したのはこちらです。とてもきれいです。 シライトイソギンチャク Lサイズ