海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

最近の魚達

昨日、スカンクシュリンプが脱皮しました。最近あまり動かなかったので、そろそろかなと思っていたのですが、無事脱皮したようです。

最近の水槽状況ですが、ドリー(ナンヨウハギ)もすっかり魚達と溶け込みスイスイ泳いでいます。

最後まで攻撃していたヨスジも攻撃をやめたようです。ドリーもヨスジが寄ってきても気にせず泳いでおります。

ハギ系ははじめてだったのですが、スズメダイ系とは違い泳ぎがゆったりしていて、かわいい感じです。

続いてカクレクマノミの2匹ですが、こちらも変わらず元気です。しかし、クマノミにたまに追い立てられてしまいます。

この二匹はまだまだ隔離水槽が必要です。

あとは目立ったところでイソギンチャクですが、こちらは微妙に動いて居場所を探しているようです。たまに小さく萎れたようになったりするのですが、

翌日は元通りになっていたりして元気です。

今週末は近くの海に磯遊びに行く予定なので新しい仲間が増えるかもしれません。楽しみです。

IMG 1738

 

IMG 1719

IMG 1757