海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

今日は水槽の掃除を行う予定

さてさて、先日青苔対策の記事を書いたのですが、さっそく水槽の縁が少し緑になってきたので

今日は水槽のお掃除をする予定です。

最近は一週間に一度はやっている感じです。水換えも1/5程度行う予定です。またライブロックにくっついている

苔を手でむしりとり、網ですくいます。なかなか手ごわい苔ですが、最近は増殖するスピードが落ちてきているようです。地道にやっていくしかありませんね。

苔とは関係ないのですが、水槽にくっつくムラサキ色の石灰藻も掃除します。石灰藻はなかなかこすっても取れないのですが、その際、役立つのがこれです。 FLEX Scraper

IMG 1362

これでガラスをガリガリやると気持ちいいぐらいサクッと取れます。

 

こちらは今日の水槽の様子。こう見ると右側のライブロックが青苔で覆われています(汗)

IMG 1361