海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

水槽の主、クマノミ

我が家の水槽の主となっているクマノミです。大きさも一番大きいです。

このクマノミはもう我が家にやってきてから1年ぐらいたっています。当初は2匹で、このクマノミよりも一回り大きいクマノミがいたのですが、なんの前兆もなく、突然☆になってしまいました。

それ依頼、こやつがこの水槽を牛耳っています。新参者が入ってくると、必ず突っかかっていきます。また、今でもカクレクマノミの二匹を度々いじめています。カクレクマノミは一番最近入ってきて、まだ他の魚と比べて小さいので、しょうがないのかもしれません。

最近、イソギンチャクを入れたのですが、早速、クマノミのすみかとなりました。本当はカクレクマノミにもワサワサしてもらいたかったのですが、そんな隙間はありませんでした。

スカンクシュリンプには、よく掃除してくれと催促していますが、あまりかまってもらえないようです。IMG 1218

あと、シマシマスズメダイとたまにやりあっています。シマシマスズメダイは2匹いるのですが、大きいほうが、ナンバー2の座となっており、たまにクマノミに喧嘩を仕掛けています。

そんなクマノミの暮らしぶりをどうぞ。なかなかふてぶてしい顔です。