海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

最近の海水魚達

現在のウチの水槽のお魚達の顔ぶれです。

以前とはだいぶ変わってきていますが、最近落ち着いております。

まずは、この水槽を牛耳っているクマノミ、いつも我が物顔で泳いでいます。

IMG 1330

IMG 1223

 

そしてカクレクマノミ2匹、後から入って来たため、上のクマノミにいじめられます。退避用の小水槽を入れて逃げ場を作っています。

IMG 1161

 

ヨスジリュウキュウスズメダイ 2匹 大きめの方はクマノミとしょっちゅう喧嘩しています。

IMG 1257

 

コバルトルリスズメダイ2匹 大きいほうが最近白点病になってしまっていますが、なんとか持ち直して直ってきました。

きれいな青です。

IMG 1279

 

尾っぽが黄色いのがシルキルリスズメダイ。だいぶ古参になりました。小さめサイズですが、逃げ足が素早く

うまくやっています。

IMG 1208

昨年、海辺で採ってきたハゼ。他の魚にかなり追いかけられるのですが、うまく隠れて元気に生きてます。

IMG 1258

 

スカンクシュリンプ、半年程になりますが、だいぶ大きくなってきました。二匹とも卵を抱えています。

多数で飼うとどちらかがオス化するらしいのですが、オス化してません。

IMG 1207

 

磯ガニ。こちらも去年海辺で採ってきました。クラブが大きくてなかなかかっこいい感じです。

なんどか脱皮を繰り返し、少し大きくなりました。

IMG 1345

 

ヤドカリさん。現在大きいのが2匹、小さいのが2匹います。

大きいのは海辺で採ってきたもの、小さいのは買ったものです。

IMG 1338

 

そして、最後にイソギンチャク。クマノミのすみかになっています。水槽の端でワサワサしています。

IMG 1160

 

60センチ水槽なのですが、かなりたくさんの種類の生き物がいて賑やかです。