海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

海水魚水槽の青苔対策

我が家の水槽もすっかり青苔がだいぶ繁殖していて困っていました。

こんなかんじで、青苔がひどい状況です。一週間もすると水槽のガラスが緑がかってくるので、頻繁に水槽を掃除しています。

IMG 1253

 

ということで、色々と調べていたところ、テトラナイトレイトマイナスという調整剤をみつけたので

使ってみることにしました。

これは薬品とは違って、硝酸塩を分解する微生物から液体だそうで、水草などにも無害とのこと。

この調整剤の説明には以下のように書かれています。

脱窒素細菌を繁殖させる微粒子からなる液体で硝酸塩を分解します。微生物による硝酸塩の分解活動によりpHとKHを安定させ、健康的なアクアリウムを維持します。」

なかなかよさそうです。

ちょっと使った感じではイソギンチャクやサンゴにも問題無さそうです。

それ以外にも、水換えを頻繁に行うようにしたり、照明を少なくするなど、対策を行い、だいぶ苔が少なくなってきました。

しかし、苔はなかなか手強いです。