海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

我が家のホンソメワケベラ

今日は我が家のタンクメイト、ホンソメワケベラの紹介です。

こちらもすっかり他の魚と仲良くしております。

この魚はだいたい一日の行動が決まっていて、朝は餌を食べて単独行動

夜になると、他の魚のお掃除に勤しみ、そして、ライブロックのいつもの場所で就寝という感じです。

 

 

 

 

いつもライブロックのここに入って寝ます。顔だけ出してるのがなかなかいい感じです。

f:id:hiroshi151:20160528085933j:plain

 

ナンヨウハギや、クマノミ、ヤッコなどと、よく遊んでいます。

一匹入れておくとなかなか癒やされます。

 

ちなみにこのホンソメワケベラは、一夫多妻制で、オス一匹とメス5匹程で普段はくらしているそうです。しかし、オスがいなくなると、メスの中からオスに性転換するそうです。またメスからオスへ転換するのもいるそうな。クマノミもオスからメスに転換したりするので、おなじような感じですね。海の生物はなかなか奥深いです。

 

今日は久々に房総の沖ノ島へ磯遊びに行って来ます。

またその様子もレポートしようと思います。

 

(海水魚)ホンソメワケベラ(1匹) 本州・四国限定[生体]