海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

大量のヤドカリたち

我が家の水槽では、先日の磯遊びで取って来たヤドカリが大量な状況です。

大小合わせると30匹ぐらい居るのではないかと思います。

朝、いつも餌の時間はものすごい勢いで移動し、餌を食べています。

これはこれで、水槽のゴミ掃除をしてくれるのでいいかもしれません。

ヤドカリも見てるとかわいいのですが、意外に獰猛なところもあります。

同じく磯で採ってきた、1cmぐらいの小さなハゼが、簡単に捕まって、食べられてしまいました。まさに弱肉強食の世界です。

 

 

 

 

ヤドカリを飼おう!―海のヤドカリの飼い方と楽しみ方

ヤドカリを飼おう!―海のヤドカリの飼い方と楽しみ方