海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

外部フィルター エーハイム プロフェッショナル3e

今の90cm水槽で使っている外部フィルターの紹介です。

現在使っているのはエーハイム プロフェッショナル3e 2076 です。

元々は60cm水槽のころから、GEX メガパワー 6090というのを使っていて、そのまま使っていたのですが、やはり90cmではろ過能力が足りない感じがしたので、思い切ってこちらのエーハイムに変えました。

 

実際にこのエーハイム プロフェッショナル3e 2076に選定した基準ですが、

濾過槽の容量とポンプ流量です。

この2076は濾過槽の容量が12.5リットルあります。いままでのメガパワーでは5リットルなので、倍以上あります。これで、かなりろ過能力が改善されました。コケの発生頻度がだいぶ減りました。

そして流量は最大1850リットル/hあります。こちらもメガパワーでは最大360リットルだったので、実に6倍以上の流量になります。実際かなりの水量があり、これで水槽内の循環がかなり改善されました。

さらにこの3e 2076は自動で流量を変化させたりできるので、実際の海のような環境を擬似的に作れたりします。

 

また、いい点として、ホースの取り外しがワンタッチでできるので、メンテナンスがかなり楽になりました。これは地味に便利ですね。

 

メガパワーに比べて値段が高いのですが、性能的には文句なしで、かなりお勧めな外部フィルターです。