海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

クリーナー3兄弟。スカンクシュリンプとオトメハゼそしてマガキ貝 3年前の仲間たち

さてさて、今日も昔の三年前のお魚達です。

まずはオトメハゼ

こちらも定番のハゼです。砂を食べてくれるクリーナーの役割をしてくれます。

たた、びっくりするとすぐに上から飛び出してしまうのが難点でした。

f:id:hiroshi151:20160701084125j:plain

 

続いてマガキ貝 こちらもクリーナーの定番ですね。目がかたつむりのようににょきにょき出てくるのが特徴です。

こちらは結構長生きしたのですが、いつの間にかいなくなってしまいました。

f:id:hiroshi151:20160701085213j:plain

 

そしてスカンクシュリンプ。こちらもなかなか難しく、他の魚にやられたり、水質変化だったり、脱皮に失敗など様々な理由で☆になってしまいました。

f:id:hiroshi151:20160701085718j:plain

 

オトメハゼは、入れるとヨスジなどに追い立てられすぐにやられてしまっていたので、

最近はなかなか飼うことができなかったのですが、また落ち着いたら検討しようかなと思っています。砂をもぐもぐ食べるところがなかなかかわいいです。

 

 

blog.aqua-blog.biz

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村