海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

水槽の外付けフィルター海道河童がなかなか素晴らしい件

さてさて、今日は、ウチの水槽の外付けフィルターの一つ海道河童を紹介します。

ウチの水槽は標準的な60cm水槽なのですが、現在は外部濾過フィルターと外付けフィルターの海道河童を利用しています。

もともと、海水魚を飼い始めるとき、近くの熱帯魚ショップで海水魚の飼い始める一式を用意してもらったのですが、

その際に、海道河童を付けてもらえました。

当初、外部ろ過フィルターもあるので、外掛けフィルターの海道河童は必要ないんじゃないかなどと思って、

外して捨ててしまった時期があったのですが、一週間ぐらいすると水面に油膜みたいなものができはじめたりしてきました。

ということで、もう一度外掛けフィルターを買おうと思い、色々探してみたのですが、実は海道河童は、フィルターとともに

プロテインスキマーの機能もついているかなりのスグレモノだということが分かってきました。

実は同じような外掛けフィルターでプロテインスキマーがついているものはほとんどなく、競合が存在しない商品なんですね。

さらにこのプロテインスキマーは空気も水に送ってくれるので、酸素濃度も保たれて一石三鳥ぐらいの役割をしてくれるとても

いい外掛けフィルターです。

 

IMG 9245