海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

我が家のカクレクマノミ

だいぶ秋も深まってきたので、昨日、我が家の水槽にヒーターを投入しました。

昼は大丈夫なのですが、夜など気温が下がったときに、水温が下がらないように

予防的に入れました。

我が家の水槽には魚以外にもエビやカニ、やどかりなどもいるので、水温には注意したいところです。

さてさて、今日は我が家のカクレクマノミの紹介です。

このカクレクマノミも4代目ぐらいかもしれないです。

初期の頃は、なんども買ってきては☆になってしまったのですが、

今いるカクレクマノミはなかなか丈夫なようで、元気に育っています。

ただ、今の魚達の中では一番最後に入ってきた魚であり、大きさも他の魚と比べると小さいので、

そのまま泳がせると、攻撃されてしまうので、半分隔離水槽に入れている状態です。

半分とはどういうことかというとこのように、隔離水槽を入れているのだけれど上のほうは開けておいて

自由に出入りできる状態にしています。

こうすると、大きな魚は入ってこないので、いざというときに逃げ込めるんですね。

IMG 9416

そんなわけで我が家のカクレクマノミでした。夜は穏やかに泳いでいます。