海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

オトメハゼを購入

今日は、お出かけの帰りがけに久々に近所の熱帯魚ショップに行ってきました。

そこで、オトメハゼの大きめサイズがいたので思わず購入してきました。

IMG 9236

ウチの水槽はもうかなり手狭な状態の為、厳しいかと思ったのですが、

砂をバクバク食べて掃除してくれるオトメハゼが見たくて、つい購入してしまいました。

帰ってきて早速水合わせをして、投入してみたのですが、

やはり、新参者には厳しい環境のようで、即効でリュウキュウスズメダイが攻撃してきました。

最初は、オトメハゼも口を大きく開けて威嚇して対抗していたのですが、その後、クマノミも参戦してきて

かなり多勢に無勢な状態になってきて、逃げるだけになってしまったため、救出して、隔離水槽に移しました。

今、ウチの水槽ではクマノミが牛耳っており、リュウキュウスズメダイの大きいほうが2番手と言った感じです。

さすがに両方から攻撃されると、大きめサイズのオトメハゼでもたまらなかったようです。

少し隔離水槽で様子を見てみます。