海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

最近の水槽

さてさて、海水魚を飼育してから既に1年半が過ぎました。

色々とありましたが、最近はようやく安定してきた感じです。

ということで現在の水槽の状況です。

全体はこちら。

カクレクマノミ2匹

クマノミ1匹

ルリスズメダイ2匹

シルキルリスズメダイ1匹

ミスジリュウキュウスズメダイ2匹

海辺で捕まえたハゼ1匹

オトメエビ 1匹

ヤドカリ数匹

アサリ貝 2匹

シッタカ 4匹

マガキガイ 1匹

海辺で捕まえたカニ 1匹

結構大量です。

IMG 9087

カクレクマノミちゃんは1匹が最近入ってきてまだ小さいので、隔離水槽に入れています。

IMG 9084

こちらは以前からいるカクレクマノミ、だいぶ大きくなりました。

IMG 9090

こちらがミスジリュウキュウスズメダイ 大小2匹いるのですが、結構凶暴です。

新しく入ってきた魚をすぐに攻撃してしまいます。

IMG 9099

こちらはオトメエビ、たまにクマノミやミスジリュウキュウスズメダイと戦っていますが、

大事には至っていません。

IMG 9100

真ん中に写っているのが、割りと大きくなったクマノミです。こちらもかなり凶暴で

新参者をすぐに攻撃してしまいます。

下にいるのはルリスズメダイ 大小2匹います。

IMG 9096

そしてこちらは、ライブロックの下から顔を出しているのがハゼです。園となりにいるのが

ヤドカリです。

IMG 9107

そんな感じで賑やかな60リットル水槽で飼育しています。