海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

ハマクマノミとサンゴイソギンチャク。そしてNO3-PO4-X再投入3日目

先日お迎えしたハマクマノミですが、ようやくサンゴイソギンチャクに入ってくれるようになりました。見ていると、2匹のうち、1匹だけがはいるようで、もう一匹は入らないようです。

 

元々サンゴイソギンチャクカクレクマノミ用に購入したのですが、カクレクマノミはまったく入ってくれず、残念な状態になっていました。

そんなこともあり、沖縄で見たハマクマノミが印象的だったこともあり、ハマクマノミを入れることにしました。沖縄で見たハマクマノミはかなり大きくて15cmぐらいあった気がします。カクレクマノミよりも大きくなるようです。

 

 

 

以前は普通のクマノミを飼っていて、このタイプはどのイソギンチャクにもよく入るのでいいのですが、気性が荒くカクレクマノミを攻撃してしまいます。

 

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

 

そんなハマクマノミ達は今日も元気です。

 

しかし、残念なことが。。

今日は、朝からチョウチョウウオが姿を見せません。。

3匹買ったマメチョウ達の最後の1匹だったのですが、最近はあまり餌を食べてる姿が見えなかったので心配だったのですが。。

 

blog.aqua-blog.biz

blog.aqua-blog.biz

 

さてRed Sea NO3-PO4-Xの再投入3日目の状況ですが、前回と比べてだいぶ色が濃くなってしまいました。

ちょと餌を与えすぎかな。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村