海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

明日から沖縄旅行。今回は民泊のAirbnbを利用してみました。

さてさて、明日から待ちに待った5泊6日の沖縄旅行です。

もちろんメインは沖縄の海です。魚をみるのが楽しみです。

さて、今回、家族4人で行くわけなのですが、はじめて民泊を利用することにしました。最近、なにかと話題になってきている民泊ですが、Airbnbというサービスを利用してみました。使ってみると、これはかなり良さげなサービスでした。

まず借りる部屋の写真がたくさんみることが出来るので、立地はどんな感じか、どんな部屋か、設備は何か、などが色々とわかりやすいです。

また実際に泊まった人の評価があるため、良し悪しがすぐに解ります。そして、予約するのもいつが埋まっていて、いつが空いているのかがカレンダーですぐに見れる、合計金額がサクっと表示されるなど、使い勝手がかなり考えられています。

すごく操作がし易いのであっという間に予約が出来てしまいました。

 

大手の楽天やらじゃらんなどの旅行サイトなどありますが、

比較にならないぐらい格段に使いやすい感じです。

www.airbnb.jp

今回借りるのは、海の近くのお家をまるっと貸してもらえるタイプです。

家族4人で一泊9,000円ぐらいです。普通にホテルに泊まると4人で子供2人とはいえ、一泊3万ぐらいにはなってしまうので、滞在型の旅行には、民泊がかなりお勧めかもしれません。

飛行機はLCCのバニラエアで行くことにしました。飛行機代は4人で成田-沖縄 往復10万円でした。宿泊代と合計で15万程度ですね。家族4人の5泊の沖縄旅行ならかなりリーズナブルな感じではないでしょうか。

 

さて、沖縄の海での魚観察に備えて色々とポチッとしてしまいました。

まずはこちら。

 シュノーケリングについて色々と知識をつけるため購入してしまいました。

耳抜きやゴーグルの付け方、フィンの使い方、海の生物などについても書かれていてなかなか勉強になります。

最新 スノーケリングガイドブック

最新 スノーケリングガイドブック

 

 

  前回スマホを水没させひどい目にあったので、防水のバックを購入しました。

3重チャックになっていて、これであれば安心です。

 

 あとはシュノーケリングの道具ですね。

これで沖縄の海水魚達を堪能しようと思います。

 

 天気予報を見るとしばらくはずっと晴れのようです。楽しみです。

 

 

今日のお魚達。昨日、硝酸塩を図ると少し高めになっていたため、水換えをしました。

旅行から帰ってきたら硝酸塩対策をしていこうと思います。

 

今日のお魚達

 ドリーもハコフグちゃんもいなくなってしまいましたが、カクレクマノミ達は元気です。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村