海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

富津で採れたワタリガニ

さて、この前の日曜日に富津へ潮干狩りへ行って来たのですが、見事にスマホが水没し、☆になってしまった訳ですが(痛い)、スマホが無いと仕事にならないので、急遽iPhoneSEを買ってきました。

富津で採った写真は全てダメでしたが、それ以外の写真などはクラウド上にバックアップされていたため、大丈夫でした。

そんなわけで、気を取り直して、また再開です。

 

富津では、あまり貝はたくさん採れましたが、魚などはあまりいなく、カニを数匹また採取してきました。

貝は砂抜きして味噌汁にすると、出汁が出てとても美味しかったです。この味は市販の貝では味わえないと思います。採れたてだからでしょうか。

潮干狩りオススメです。

 

砂抜きをした際に開いてしまった貝はお魚たちのご飯として投入しました。

 一日立たずにこの有様です。

そして。。ドロメちゃんも満腹で、すっかりご満悦のようすです。

 

 

ということで富津で採れたカニ達です。

ヤマトオサガニ

目が飛び出ているのが特徴です。砂に潜って目だけ出して周囲を伺っていたりします。

 

コブシガニ

 体が丸く、手が長いのが特徴です。

 

 

 

そして、大物のワタリガニ

砂からひょっこり顔を出していたのを見つけて捕まえたのですが、指を挟まれてかなり痛かったです。

デカイわりに手を目一杯広げて周囲を威嚇しています。気が小さいようですw

 

そんなワタリガニは砂に潜るときの姿が豪快です。また、貝の食べ方も豪快です。

  

 

潮干狩り ザクザク貝堀り 5点セット

潮干狩り ザクザク貝堀り 5点セット

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村