海水魚日記 磯で採取した仲間たち

海水魚の飼育、磯遊びで採取した魚達の飼育日記

MENU

イソクズガニが擬態しすぎて、もはやなんだか分からないレベルに。

沖ノ島で採ってきたイソクズガニですが、マイペースに生きています。

イソクズガニは体に海藻などを付けて周囲に溶け込んでカモフラージュしているのですが、最近、やり過ぎじゃないかってぐらい緑ゴケを体にまとって、もやは歩く緑ゴケ状態にです。

真ん中あたりにイソクズガニがいるのですが、完全に同化しています。

 

 

 よく見るとカニさんが卵を抱えてだいぶ膨らんでいるようです。カニやエビの産卵は満月の時が多いのですが、カレンダーを見ると今度の満月は来週の日曜日あたり。

産卵はその頃かな。。注意深く観察していきます。

 

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村